【研修事例】米沢市:ホームページ基礎研修

山形県米沢市デジタルマーケティング研修のレポート

2024年2月、sembear合同会社は米沢市様にて「ホームページ基礎研修」を実施いたしました。今回は本研修について、実際に受講された職員の方の声も交えて、研修レポートをお届けいたします!

|今回の研修『ホームページ基礎研修』とは?

自治体様の情報発信においてよく言われる「『伝える』ではなく『伝わる』ようにすることが大事!」という言葉。ではどうすれば「伝わる」ような情報発信ができるのか、というところに焦点をあてたのが本研修です。

実際の米沢市さんのGoogle Analyticsのデータや、全ページを事前に確認することで得たホームページの課題、そして担当の方が感じられている課題感を紐解いていきつつ研修に落とし込むことで、職員の皆様が課題をより実感できる点でご好評をいただいております。

また、本研修は実際に自治体職員の皆さんが、CMSを使ってページを作るうえで必要な「知識」と「意識」の両面を説明。さらに座学だけでなくワークショップを通して「市民目線」で情報発信をすることを実際に体験し「市民が情報を見つけやすくわかりやすい」ページ作りを理解することを目的としています。座学だけでなく、実際に研修で得た知識「タイトル作りの3step」を使ってホームページの事例ページを改善するワークショップがあることで、ページ作成の業務に落とし込むことができると大変好評をいただいております。

米沢市役所

本研修の特長

  • 自治体ホームページで実際に起こった事故・事件から情報発信の重要性を解説
  • Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの分析ツールを使い、実際の課題を実例として解説
  • ワークショップ形式による「市民目線」の理解を促進
  • 自らの自治体の実データを研修内で活用し、現実的な課題と打開策を考える

研修概要

  • 受講時間:約90分
  • 実施方法:現地実施
  • 内容:
    • 市民にとってのホームページの重要性
    • 市民目線でページ作成をするポイント
    • 市民目線ワークショップ
  • 研修場所:米沢市役所
  • https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/
上杉家廟所

受講した企業詳細

米沢市様のご受講状況

研修受講者アンケート

受講頂いたのは、米沢市役所内の情報発信に携わる職員の方がメインで、およそ80名の方に午前午後に分かれてご参加いただきました。

ほとんどの方にアンケートにご回答いただき、満足度は約9割の高評価を頂きました!ありがとうございます。

|受講された方のご感想&コメント

受講者の感想

実際に本市が公開しているページを事例にしながらの研修で、より実感がわきやすかったです。検索結果の表示の仕組みなども交えて、簡潔に内容を伝えてくださり、わかりやすかったです。

――実際のページで実感していただくのが本研修の強みでもあります!


市民目線のわかりやすいホームページつくりについて、ワークショップを通して実践的に学ぶことができた。事例をもとに考えることができ、今後のホームページに生かして行きたいと思う。講師の説明もわかりやすく、イメージしながら聞くことができた。

――ワークショップを好評いただき嬉しい限りです。


タイトルに制度名を入れるのが当たり前と思っていたが、それでは上手く伝わっていないことがわかった。これからは市民の目線に立ってホームページを作りたいと考える。

可能であれば、自分が新規採用の年に受講しておきたかったと感じるほど、わかりやすく基礎的な内容だった。新採研修で実施しても良いと思う。

――正式な制度名も大切ですが伝わりやすさも大切…!


市民目線のタイトルやページ構成については重要だと思うが、本研修では「自分達(公務員)が考える市民目線」でしかなかったのではないかと思う。実際のページ構成や見出しについて、実際に検索された単語や流入数、エンゲージメント率など、ページデータに基づいたもので研修を行って欲しいと感じた。ホームページを実際に作成する担当職員がそういった分析と対策を行うノウハウや手順などを学ぶことも必要だと感じた。

――初級ではなく、もっと上の研修を望む声もいただき嬉しく思います!


ご担当者:秘書広報課 平岡さま

|Q,今回の研修で気付いたこと、学んだことは?

これまでも専門用語、行政用語を使わないように意識していましたが、そこから一歩進んで「市民が検索しそうな単語」をタイトルに入れることは意識していなかったので、良い気付きを得られました。
また、検索語句やアクセス数などのデータを分析いただけたことで、自分がイメージしていた市公式ホームページの使われ方とのギャップが明確になり、今後のホームページ改善に向けて参考になりました。

|Q,感想を教えてください。

具体例を交えながら、何が悪いのか、どう直したら良いかを丁寧に研修いただけたと思います。
特に、本市ホームページに実在する、問題のあるページを題材にしたワークショップを実施いただけたのが良かったです(内部の人間ではなかなか指摘しづらいので…)。
研修後、徐々にではありますがタイトルに改善が見られており、今回の研修を実施して良かったと感じています。


米沢牛と米沢ラーメン
米沢で有名な食べ物たち。全部おいしかった…

今回の研修では、年度末のお忙しい中にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました!研修終了後には多くのご質問をいただき、熱意がある米沢市職員の方々のお力になりたいと改めて思いました。

またご質問の内容が、「市民目線をもつ」ということ以上の、データを見てどのように改善に取り組むかといったモノが多く、もっとわかりたい・もっと良いページにしたいという思いを持たれていることがとても印象的でした。今回の研修が、皆様の何かのきっかけになればうれしく思います。

『ホームページ基礎研修』は、自治体職員の皆様がCMSを使ってホームページを作成する際に、気を付けるべき「考え方」と「技術」、「ワークショップ」を含んだ研修内容となっております。情報発信改善のスタートの際には、是非研修をご検討してみてはいかがでしょうか?

⇩研修詳細はこちらから⇩

研修についてのお問い合わせはこちらから